ブログ

マウスピースのお話☆Part2

2019.09.09

こんにちは。

あっという間に9月になってしまいました。
もう今年も残り4ヶ月なんて本当にびっくりですよね( ꒪⌓꒪)

さて今回ですが、前回に引き続きマウスピースのお話をしていきます。

前回はマウスピースの種類などをお話しましたが、
今回は取り扱いや注意点などをお話していきたいと思います((*◕ω◕)ノ

マウスピースは口の中に入れて使うものですので、
常に清潔に保つことが大切です( ◠ ◡ ◠ )

使用後のマウスピースはバイ菌だらけなので、よく洗うことが大事です!
水洗いでいいですが、歯ブラシなどでこすり洗いをするといいでしょう☆
更に、除菌をしたい方は、マウスピース用の除菌スプレーを使うと
菌が増えずなお良いです!当院ではこちらを販売しています╰(・◡・╰)

マウスガード 除菌・洗浄スプレー

また、歯ブラシで擦る際に歯磨き粉を使うと、
研磨剤がマウスピースを傷つけてしまうので避けましょう(ὺ⍘ύ)

マウスピースにも歯石は付きます!
汚れが気になった際は、中性洗剤で洗うか、入れ歯洗浄剤やマウスピース専用の洗浄剤で
お手入れしてください(・∀・*)
錠剤タイプの洗浄剤を除菌も兼ねて毎日使ってももちろんOKです。
当院ではリテーナークリーンVivaをマウスピースの洗浄剤としても販売しています。

リテーナークリーンViva

ナイトガードにはハードタイプとソフトタイプがありますが、
ハードタイプに関しては、乾燥に弱いので、洗った後に水につけておくか、
濡れたガーゼなどでくるんでおくといいです。

ソフトタイプは使っていると黄ばみや穴があいてきたりするので、
数年に1度程度の定期的な作り直しが必要になります。

さらに、マウスピースは熱で変形します。
炎天下の中、放っておいたり、煮沸消毒をしたりするのはやめましょう。

使っているマウスピースに合わせた取り扱いをして上手に付き合っていきましょう(*´∀`*)ノ.+゚

WordPress › エラー